2015年1月1日木曜日

GILERA DNA180 レストア

バイクは何台あっても時折
はきやすい靴を見つけたように買ってしまうときがあります。
私は、大径タイヤスクーターを見ると
バイクライクな乗り心地とスクータの楽チンさの両立で
つい、欲しくなってしまう。

なのでPiaggio Beverlyなんかも持っています。
16インチだからイタリアの石畳の道を
タカタカ走れるんだろうなあ。。
とかお国柄が出ていていいね。

先日、ストリートマジックを
レストアしたら面白いかな
と思ったけど、DNA180ってのが
あることを思い出してヤフオクを見ると 2台。





すごく手の掛かりそうな
ボロ車体で「不動車」カテゴリです。
動かなくても歪んでなければOKです。落札しました。


ボロですね
ライトカウル、シートは赤色の車体から持ってきてるし
すべての色とツヤは抜けてるし
エンジンは掛かるだけで回りません。

そう、私は全く知らないのですが
このヤフオク出品者は「ホワイトべ○スの2宮さん」で
後輩がバイク関連の動画投稿が多くて有名と言ってました。


ご本人所有の車体説明動画もあって
ビデオではエンジンをかけて
「フケが悪いですが、ピアジオ(ジレラ)はこんなものです」
と説明がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=a8FlKs5yIS4

「このメーカはこんなもの・・」当たってますが誤りです

半分正解は
このPIAGGIO リーダーエンジンの
インテークマニホールドはすぐに割れ
二次エアを吸って動画のようにアイドリング以外は不調となります。
私の持ってるもう一台のピアジオも同じ症状でした。

キャブに振られてゴムと金属境界部で
割れるというか剥離するのです。
製品としては金属のフランジに
マニホールドのゴムが乗ってるだけの感じですので
耐久性はあまりありません。


不正解とは:
「この手の車種はこんなもの」ではなく「二次エアを吸ってる」です。
キャブをOHされたと動画で言っておられましたが
見落とすとは変ですね



取り外したインテークです

亀裂は、ほぼ外周におよび、内部に達しています。
つまり、パクパク状態で今まで見た二次エア状態のトップです (^^)
これでは絶対に吹けません。
アイドリングはチョークの濃いガスと
二次エアが効いてて一見イイ調子です。

もう一台のビバリーと同じ症状ですので
おそらく2万キロ付近で割れるのかなー
新品のインテークを二つ買っておきました。


ちょっと思い出した、関連の愚痴いいですか?

このホワイトB-スの親方ですけど
落札後にバイク引き取りに行ったんだけど
こちらは、落札のお礼というか世話になりますと挨拶したのに
「ああ、あのバイクの人ね」
店から帰るまで「ありがとう」は一言もなし

自宅に帰って、
取引連絡に商品受取りのお礼を書いて、<最良>評価も入れて
出品者は何もなし。
評価は自由だけど、せめて落札者の取引連絡の終了お礼を見たらね
お礼返事を入れとくよね。ま、安い取引だから仕方ないか。
求めちゃいけないね。違う価値観かもしれないし
修理得意な仲間とヤフオク・Gooでバイクを流す。って集まりかな。



ああ、小さいこと愚痴ちゃった!
幸せが逃げるじゃないか

反省!
もう言いません。



おお!なんて素晴らしい名言なんだ。

他のDNA180レストア記事はこちら











0 件のコメント:

コメントを投稿