2015年6月2日火曜日

Buell 高速走行中にエキパイ脱落 (1)

しぶりに

朝霧高原にふらりと行った


芝桜はもうシーズンオフで
2割しか咲いていないそうで
駐車場のおいちゃんが
「やめとき」と言うので
正直者のおいちゃんの言うとおり
やめて帰る

帰りの高速道路
清水IC付近でひどい目にあう

シューー!




ひゃー プラグが吹き飛んだか!
スゲー音だわ
リンリンってなんだ
とりあえず停止せなイカン

いや待てよ

エンジンは2気筒ちゃんと回っとる
排気系だな

こんな状態は停車したら
エンジンは掛からないかも
高速道路の脇で立ち往生はイヤだ。
強引に走り続ける

清水インターで降りるしかない
インター降りてすぐの
ケンタッキーの駐車場に入る

店から出てきた人とすれ違う

「爆音バカの御来店」
と思っているだろう

降りて調べてみる

君の事はよく知ってるが
ここに居るべきではない

足首に残ったパンツに見えるがそうではない。
エキパイのフランジが外れて落ちているのだ。
てことは、ナットも飛んだな。
リンリン鳴ってたのはこれか。


エンジンの排気ポートから
抜けてしまっているぞ、エキパイ君。
こりゃ、炎も出てたハズだ


さて、これからどうしよー


道の途中で直すなら
エキパイのスタッドボルト5/16インチ。
インチのフランジナットが要る
売ってそうなのは、南に5kmのエンチョー。
スパナが入らない奥なので
ソケットとエクステも買わないと。
でも一般道を走らねば


ガレージに戻れば解決だが15km先だ
でも1号線バイパスで一本で行ける

どうしよう・・



一般道を爆音で
しかもエンジンから火を出して
バコバコうるさいとなると
ハズカシくて信号待ちもできない

1号線バイパスは高架なので
信号待ちも人もいない。

1号線バイパスを
2千回転以下で
15km先のガレージまで帰ろう


右足のひざが熱いわ
排気ポートからの炎の熱が
30cm後方のひざに当たる。

ただでさえ今年いちばんの暑さというのに
700℃の熱風をドンジャラ音と共に
毎分600リッターも頂戴する。


ウルサイし
はずかしいし

やっと
ガレージ倉庫について
排気ポートをもう一度
のぞいてみると





スタッドボルトが折れとるがあ


・・・・

帰って寝よ









<今日聞いた曲>  Usher & Monica / Slow Jam





0 件のコメント:

コメントを投稿