スタッドボルトと
ガスケットが届いたので
折れて飛んだエキゾーストの修理を開始
届いたスタッドボルトとガスケット |
マフラーを外す |
まず、折れたボルトを
エンジンから抜き取らなければ。
短いのでダブルナットは掛けれない
1センチ出てるので、リスクの高い
ボルトに穴あけ&エキストラクタ
は使いたくない
エキストラクタが折れると
もっとメンドーな事になるからだ
あまり出番がないが工具棚には
専用の道具がある
どこでも・しずかちゃん |
いや
スタッドボルト・リムーバー |
これは穴にスタッドボルトを入れて
ラチェットで回すと
カムがボルトをはさみ込みながら
回転してボルトをスッキリ抜いてくれる
便利な道具である。
ほーれ
ゲッ、 ボルトの突き出し量が足らんわ
あと数ミリ長ければ穴まで届いたのに
こりゃ使えんわ
・・・
手首が疲れてきたころ
ようやく抜けた
右が新品のボルトで
折れた位置はナット部分だね
ネジザウルスのようなホムセン工具で
抜けてヨカッタような
「そんなんでエエのか」のような
情けないトルクで打ち込まれていた
アルミの電蝕も進んでいるのだろう
キタネエ!
ガスケットがバラけてこんな事に。
このガスケットはスチール製
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今回はステンレス製のガスケットをセット。
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少し乗ったら、熱と振動で
ガスケットが潰れてなじむので
必ず増し締めする必要がある。
<今日聞いた曲>
It's Gonna Take A Miracle
It's Gonna Take A Miracle
/ Manhattan Transfer with Bette Midler
5年前に、MTはまだがんばってるんだと思ったら
ベッドミドラーも一緒じゃないか。と御縁を感じて買う。
ブログ拝見しています。
返信削除リア側のフランジナット、どうやって外しましたか?奥側に工具が入らず外せません。。。
ご教示いただけると助かります。。。