2015年6月6日土曜日

Buell 高速走行中にエキパイ脱落 (2)

スタッドボルトと
ガスケットが届いたので

折れて飛んだエキゾーストの修理を開始

届いたスタッドボルトとガスケット
マフラーを外す

まず、折れたボルトを
エンジンから抜き取らなければ。

短いのでダブルナットは掛けれない
1センチ出てるので、リスクの高い
ボルトに穴あけエキストラクタ
は使いたくない
エキストラクタが折れると
もっとメンドーな事になるからだ

あまり出番がないが工具棚には
専用の道具がある

どこでも・しずかちゃん
いや
スタッドボルト・リムーバー

これはにスタッドボルトを入れて
ラチェットで回すと
カムがボルトをはさみ込みながら
回転してボルトをスッキリ抜いてくれる
便利な道具である。

ほーれ
ゲッ、 ボルトの突き出し量が足らんわ
あと数ミリ長ければ穴まで届いたのに
こりゃ使えんわ

・・・







手首が疲れてきたころ
ようやく抜けた

右が新品のボルトで
折れた位置はナット部分だね

ネジザウルスのようなホムセン工具で
抜けてヨカッタような
「そんなんでエエのか」のような

情けないトルクで打ち込まれていた
アルミの電蝕も進んでいるのだろう


 キタネエ!
ガスケットがバラけてこんな事に。
このガスケットはスチール製

今回はステンレス製のガスケットをセット。 
フランジを固定する

ノルトロックワッシャを入れてあるが
意味が無い事だと思った。

ガスケットは金属メッシュを固めたもので
締め付けによりつぶれ、復元しようとする
弾力で気密を持たせたモノといえる
振動と熱ですぐにヘタって
ネジはゆるむのが自然だ

ナットが回転しないように
ノルトロックワッシャを入れても
締め付けている相手が縮んでしまっては
がんばりようがないのだ。

フツーのステンレスのばねワッシャの方が
ガスケットが縮んだ分、
バネが開いてくれて有効だと思う。
しかも一個、10円だ。

 

少し乗ったら、熱と振動で
ガスケットが潰れてなじむので
必ず増し締めする必要がある。


 










<今日聞いた曲>   
It's Gonna Take A Miracle
/ Manhattan Transfer with Bette Midler
5年前に、MTはまだがんばってるんだと思ったら
ベッドミドラーも一緒じゃないか。と御縁を感じて買う。








1 件のコメント:

  1. ブログ拝見しています。
    リア側のフランジナット、どうやって外しましたか?奥側に工具が入らず外せません。。。
    ご教示いただけると助かります。。。

    返信削除