2015年5月30日土曜日

DNA180 最高速がでない (2)

ひょっとして

ダイヤフラムの部分が長くて
負圧でCVキャブのトップカバーに張り付き
それ以上引き上げることが出来ないのでは?

スライドバルブはスプリングで下に押さえられていて
ダイヤフラムの面が負圧でスプリングを縮める

面で負圧を利用するので、
上部に張り付いてしまっては
面の部分は無くなりスライドバルブは
それ以上あがらないのでは。


面で負圧を受けて大きな力を出すのは
ブレーキのバキュームブースターと同じ原理だ

たぶん間違いない
ダイヤフラムの皮の部分が余り過ぎなのだ




手作りダイヤフラムと調子こいていたが
純正品とはゴム面の長さが違ったのだ


これくらいのダイヤフラムならいいんだが


 皮が余るとダイヤフラムカバーに張り付き
負圧を面で受けることができず
スライドバルブのピストンが上がりきらない

たぶん、そーゆーことだろう

改善の方針は決まった
余分な皮の切除を行う


Oリングを付け直して チョキチョキ・・


 短くなった。ほぼ右のダイヤフラムカバーと同じ高さ


キャブレターにセット

 いい感じに収まる。


 スプリングとダイヤフラムカバーを付けて完成


あとはバイクに取り付けて確認。
きっと所定の性能が戻るはず。


「 Yes,  完璧なキャブに仕上がり
男の自信が戻ったよ
最高速はきっと出ると思うぜ 」








<今日聞いた曲>            CANDY
Johnny Mercer, Jo Stafford and The Pied Pipers
Pied Pipers(パイドパイパース)は1940年頃の
ジャズコーラスグループ。
バイク整備では定番のBGM





1 件のコメント: