DNA180の最高速が遅い
カタログでは122km/hとある。
ユーザーのBBSなどを見ると
130km/hは出るらしい
130km/hは出るらしい
ボロボロから復活したこの子は
100km/hしかでない。
100km/hしかでない。
スピードは不要だが
本来の性能ではないのはいやだ。
本来の性能ではないのはいやだ。
まずは、ノーマルの状態で
規定の速度を出さねば。。
規定の速度を出さねば。。
最高速関係の作業を
思い出してみる。
思い出してみる。
・ドライブベルトは新品なのでベルト幅は規定値
・ウェイトローラは純正の重さで新品にしたでOK
・セカンダリのスプリングも新品に交換
・メインジェットはノーマルの#110、パイロットジェットも純正
・キャブはしっかりOHした。
・トルクカムもグリス打ち直してスムース
・エアクリは純正新品
・二次エアは吸っていない
・圧縮は正常値。過去に焼き付きは無いだろう
気になる要因は
1.キャブは二トリルゴム手袋で作った自作ダイヤフラム
本物よりしなやかだし、貧乏臭さ以外は◎である
CVキャブの自作ダイヤフラム
CVキャブの自作ダイヤフラム
2.燃料の負圧ポンプの燃料供給が追いつかない
PIAGGIOビバリーの負圧ポンプがダイヤフラム破れで
燃料供給が少ないことがあった
3.CDIのコンデンサのパンクで高回転が失火
4.CVキャブのスライドバルブが上がりきっていない。
中速からトップまで燃料、エア共に不足な感じがする
5.クランクシャフトのメタル寿命。
メンドウなので調べたくない
6.バイクにヤル気が無い
美人が近くにいるなど、優先順位が変化するイタリア気質
7.ジェットニードルのクリップ位置がマズイ
ノーマル状態と思い込んでいるが
前オーナーがクリップ位置を上げているカモ
直感を信じて4と7をチェックしよう
乗った感じで燃料が少ない。
いや、本当は簡単にチェックできるからだ。
CVキャブでスライドバルブが
上がらない主な理由は、
上がらない主な理由は、
ダイヤフラムのゴムの破れで
負圧が抜けてしまうとか
負圧が抜けてしまうとか
エアクリを外すとか吸入抵抗の少ないモノに
変えたことにより
変えたことにより
エアが吸いやすくなってスライドバルブの
サクションホールからの
負圧が不足することが原因だ。
サクションホールからの
負圧が不足することが原因だ。
スライドピストンが上がらない
→ ジェットニードルが上がらない
→ 燃料少ない
→ ジェットニードルが上がらない
→ 燃料少ない
しかし、エアクリーナはノーマルだし
貧乏臭いが自作ダイヤフラムは
穴や破れも無い
穴や破れも無い
ノーマルのままとすれば
スライドピストンは上がるはずだ。
スライドピストンは上がるはずだ。
でもスライドバルブは
上がりきっていないと思う。
走った感じでそんな気がする。。
上がりきっていないと思う。
走った感じでそんな気がする。。
チェックする
あっ!
いきなりダメじゃん
ビンボーダイヤフラムの
接着が一部はがれて
負圧モレしている
これではピストンは上がりきらないわ
すぐにボンドG103で修正
ついでにジェットニードルのクリップ位置を確認
本来の位置については
サービスマニュアルが
ジレラ・ランナーしかないので
DNA180の位置は分からないが
一番濃い位置なのでとりあえずヨシとしておく。
これで直ったハズだわ。
130キロ出るかな
試走してみる。
ほれ全開!
・
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・
105km/h しか出ない
+5 だけ?なんでだろ
中スロットルまでOKで
~全開までエアばかりで
燃料が薄く感じる
やっぱりスライドバルブが
上がってないぞ
この回転域ではわずかな隙間の二次エアなど
強力な負圧に追いつかないハズだし
やっぱ、ダイヤフラムが上がっていないぞ
もう一度、びんぼう手作りダイヤフラムを確認する
モノを見ながら動きをイメージする
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・
もしかして・・
<今日聞いた曲> PVI WAS IN LOVE
/ FPM FEAT THE HIATUS
どっかで聞いたような、と思った人は年寄りだ。
10cc/アイムノットインラブ のバックのストリングスを
サンプリングして別の曲を作っている。器用だ。
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