2014年6月26日木曜日

【修理】 Buell エキパイ 外し



エキパイの付け根から
シュッシュ いってます。



排気モレです
ガスケット交換をします。





錆びたナットの割には
調子よくユルむと思ったら
スタッドがユルんでいました。

マヌケな状態です。



フランジボルトではありません
スタッドボルトとナットの固着状態です。

ボルト化したコイツを挿してやろうと思いましたが
電蝕が進んでいるので
スタッドボルト4本を注文です。

お約束どおり
残り3本のスタッドボルトは抜けにくく、
アタマにキタのは、いうまでもありません。



排気ガスケットを交換します。
金属ウールを鉛でしっくい固めしたようなもので
締め付けて密着するように柔軟性を持たせてあります。

排気ポートにセットするときに
形が壊れそうです。
インサーターというツールもあるようですが
なんとか手でセットします。



エキパイはステンレスなので
黄金色に焼けます。

黄金色を過ぎて土色となっていたので
この機会に
テカテカの銀色に戻します。

1が効く・2が効く・が効く
サンポールで焼け取りして

よーく洗い流して
アルカリのパイプフィニッシュぶっかけで中和
よーく洗い流して

つや消し銀となったところを
バフがけしてテカテカに。
美しいクローム状態になりました。
(^^)

50kmも走るとすぐに
黄金色に焼けてしまいました。。
(TT)

過去には、3種類の耐熱ワックスを試してみましたが
シリコンオイルなどで膜を作って酸化を遅らせるのでしょうが
長くは持たないです。






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