2014年7月10日木曜日

【修理】 Buell スピードセンサ交換

今度はスピードメーターが動きません

不具合の切り分けですが

・メーター針が動かない
・オドメーターの距離計も動かない
・ウインカのキャンセルが効かない(ハーレー)

すべて上記の症状なら、
車速パルスが来ていません
最も修理が簡単な
車速センサの故障です。

フロントスプロケカバーを外します。
このところ毎週のように開け閉めしています。



矢印がスピードセンサです
キャップボルト1本で固定されています
抜き取ります


マグネットのリードスイッチのような構造です
マグネットにギアの鉄粉がたくさん付着して
誤作動を起こすという記事を見ますが
そんなビミョーな構造ではないので
壊れていると思っていいでしょう

今回も鉄粉びっしりでしたが
ぬぐい取ってもダメでした
交換です



正常にメーターが動くようになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿