2014年6月26日木曜日

【修理】 Buell ニュートラルスイッチ 交換

Buellが(また)故障
毎週のようにどこか壊れてしまう
大きな故障はぜず
ちょこちょこ不具合を出す設計の微妙さはさすがである。
常にマシンに接する機会を与えてくれる。


今回は軽症の
「ニュートラルランプが点かない」

チェンジレバーを触ると
点いたり消えたり

これは、ニュートラセンサの不具合を疑い
センサをコンコン軽くたたいてやる
点いたり消えたり。

確定です。



 さっそく、部品の注文。届きました。

まーるいボール部分が押されるとニュートラ検出です
このスイッチは非分解です。
今回の不具合は、おそらく接点の欠落か腐食でしょう。

 スプロケカバーを外します
 鋳鉄のスプロケはサビサビです


 ドライブシャフトの「ロックナット緩み防止プレート」を外したあと
ナットが緩みやすいように油漬けします。


ロックナットは
17/8インチ
こんなサイズは、あまり使いません。
JIMSの高いのを買うより
アストロやストレートの中華ソケットを買います。
 中型インパクトは、出番が多いのに
アストロの中華製です。

つまり貧乏なのです。


 インパクトを準備している間に
ロックナットに油がしみたと思います。

このロックナットは逆ねじです。
ねじ溝に爪を立てて締め方向(右)になぞると
爪が溝から外れます。やはり逆ねじ。

インパクトの回転方向に注意しながら
「逆・逆」と唱えます。
そうしないと、分かっていても
クセで何度も間違えたことがあるんです。
つまり、アタマが悪いんです。


 バリバリいわせて緩めます
このインパクトは結構なトルクがありますが
なかなか、回らず。ナットをナメないか心配です。
打撃熱でソケットとナットが暖かくなったころに緩みました。
充電式インパクトではダメだったと思います。

 スプロケットを抜きます
右上にセンサがあります


センサのカプラを外し


 センサを16mmソケットで外します。
ここで使うソケットは肉薄でないと入らないと思います
Snap-onなどの肉薄ソケットがない場合は
プラグレンチがいいと思います。
安物のプラグレンチはペラペラでぴったりと思います。

中に見えている棒はニュートラルで、この位置にやってきて
ニュートラルセンサのスイッチを押します


 ドライブシャフトのスプライン(溝)を掃除しときます。


ドライブベルトも石が噛んでいないかチェックします。


ロックナットの回り防止プレートの固定ねじに
ゆるみ止めを。


 元どうりに組戻します。
「あれー?ナットが入らない」は
何度も言いますが逆ねじですから。




おお、確実にNランプが点灯です。



0 件のコメント:

コメントを投稿