オートチョークは
通電すると内部のヒーターが温められ
膨張体が膨らみ
チョークニードルがニョーっと伸びて
不要となったチョークの燃料ラインを塞ぐ
このオートチョークは故障しやすい上に
外見からは故障が見つからない
たいていは通電してもニードルが伸びず
チョークラインが塞がらない
という故障である
エンジンが暖まっても燃料が濃く
べべべーと回転が上がらなくなったら
オートチョークの故障を疑ったほうがよい
オートチョークは何年経っても
仕組みが変わらず
性能が上がっている印象も無い
今回も故障したので
確実な手動のチョークレバーに変更する
始動時にチョークを引く手間はあるが
ちゃんと壊れずに動作しているか
(チョークが戻っているか)気にならないので
精神衛生的にメリットがある
スポーツスターのチョークノブが
転がっていたのでそれを使う。
正確にはBuellのチョークだが
同じモノである
左:オートチョーク 右:チョークノブ |
オートチョークをぶった切る 切った右側の筒が重要で キャブへセットするために必要 左の本体は捨てる |
チョークノブのネジ部分が筒に収まる エポキシで固めてしまう予定 |
チョークのネジ部分でカット |
オートチョークの筒へ入れて エポキシで固める チョークのニードルをチョークノブのシャフトに エポキシで固定(またか!) |
写真を撮り忘れたが
このチョークのストレート部分は
ヤスリで溝をつけてあり
エポキシが固まれば抜けないようになっている
50ccのキャブに 1200ccのチョークノブがついているので 異様にデカイ 手で操作する部分なので 排気量には関係ないが やっぱりデカイ ま、 「操作性が良い」カモである |
猿人が何をやってもかからずキャブを疑い始め手で押さえガスをかぶらせようとしても部ラグはお湿り程度 そこでオートチョークを・・・・素晴らしい みんな知ってるのかは知らないが私には最高品質自前チョーク最高です 私もやってみます
返信削除