2015年4月13日月曜日

不思議な影

名古屋から静岡へ向かう新幹線のホームで撮った写真
ボーっとしてても、何か変!と気づいて1枚撮った。

何が不思議か、わかりますか?

クリックすると大きな写真で見ること出来ます。



そう、上段の有刺鉄線の影、チクチクの部分の影が無い
この幅広の有刺鉄線は薄い鋼板を打ち抜いて作られたノコギリの様な形状。

下の有刺鉄線は昔からある「より線」、よじった有刺鉄線でしっかりトゲも写っている。

光が厚みの無い薄い方向から当たっているならば
影は下の針金鉄線と同じくらいの太さになるけど、ちゃんと影は太い。
でもチクチクの影が無い!

影の位置からみて太陽は、手前ななめ上から
ちゃんとギザギザが映る位置のハズなんだが。



ギザギザ状のスリットを通過した光の干渉縞で影が打ち消されたのだろうか

電波や光に詳しい「」の専門家なら分かる気がするわ。






0 件のコメント:

コメントを投稿